×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

09/12/06 休止中






音楽カテゴリーにソロライブの映像をアップしました。





(協力:ようこさん 感謝!)






アンチキルケばか5手詰 05/10/22 アンチキルケばか5手詰 
たくぼんさんの入門講座 がとても楽しくわかりやすいので、アンチキルケにはまってしまった。 フェアリーは普通のばか詰め以外は手をださないだろうと思っていたんだけど これだけ親切な入門講座だとやってみたくなります。
で、(悪戦苦闘の末)いくつか作って投稿。たくぼんさんのホームページで フェアリーデビューすることができました。第2回の作品展にも既に投稿済みです。 ハイかなりハマってます(笑)
図面は「投稿するほどではないけどせっかく作ったからだれかに見て欲しい」 という作品です。感想など掲示板にいただけたら嬉しいです。

最近 mixi(ミクシィ)にはまってて、放置気味なココを更に放置してしまいました。 それでも日に4〜5件アクセスあったようで(汗)。覗きに来てくれた方には 申し訳なしm(_ _;)m !! でも これからは心をいれかえて更新 てな事には なりませんので悪しからずご了承願います。

*********おまけ*********

アンチキルケばか5手詰 上のがアッサリ解けた方どうぞ、こちらは少々難問です。




05/08/08 放置ご容赦 m(_ _;)m
毎日暑いですね〜、何もやる気になりません。

困ったもんだ〜〜。



カウンタ見ると、毎日数名の方が訪れてくださってる様子。

すいませんね、来てもらっても、なんにもなくてごめんなさい m(_ _;)m 

あ、音楽聴けない方がいるようでしたのでmp3ファイルも置いておきます。



ではまた・・・






3手詰 05/07/19 めでたいのー
もう解禁だと思うから書きます。やなさん、もかまにょさん、 ご結婚おめでとうございます。詰将棋全国大会まで同伴出席でとっても幸せそう! お祝いにハート型の詰む将棋贈ります。「敬愛」があって「働かないのに金がある」 という縁起モンです(笑)
5月の朝日オープン羽生vs山崎のとき築地でおふたりに会ったけど、 まだそんな気配なかったし、その後局面が急展開したのでしょうね。 ううむ、ぜんぜん読み筋にありませんでした。やなさん光速の寄せ炸裂でしょうか?(笑)
やはり同日築地でk氏となにげなく会話したとき本人の口からP女流の名まで 出てたのに、結婚のけの字も出てなかったなあ・・・。
そういえば去年の3月頃だったか、詰将棋解答選手権の会場で 某女性(現某嫁)から「もう一緒に住んでるんだ」とこっそり 聞かされたこともあったなあ・・・・。ううむ、将棋界もみなさん うまくやってるのだにゃあ〜ヽ('ー`)ノ




9手詰 05/07/03 ブラウザ変更
セキュリティも操作性もいいということなので IEからFirefoxに変更してみた。でココを見直してみると 表示されない部分があったりして・・・。 それでいろいろいじくってるうちに新装開店みたいになってしまった^^;

海外のインターネットラジオ放送を聴いてみたけど、128k以上なら音質も良くたいへんに満足。 録音できればいいのにと思ってたら、それができるソフト発見。 曲ごとに自動的に曲名をつけてファイルに保存できるすぐれものらしい(すご!)
でも、録音しても聞かなかったりして、単にディスクの無駄遣いになる 可能性もおもいっきりありますなぁ・・・。




ばか自殺8手詰 05/06/27 バトン
加賀さやかさんからミュージカル・バトンを廻していただいた。 楽しいお遊びのようでもあり不幸の手紙のようでもあり(笑)  ま、書くネタの無い私にはありがたいことです。

1.今パソコンに入っている音楽ファイルの容量 2.93G+α
2.最後に買ったCD  クラプトンwithBBキング
3.今聴いている曲 テレビCMの「♪居酒屋クーポン」(笑)
4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲 @CLOSE TO YOU(カーペンターズ) 中学のときメロディの心地良さが衝撃的だった。作曲のバート・バカラックは神! A手紙(岡林信康)この曲が私をフォーク少年にした。  B悲しい兵隊(長谷川きよし)高校2年のときこれを歌って某人気番組でグランドチャンピオンとなる。  Cアランフェス協奏曲 せつないメロディが好き、クラシックのみならずjazzの名演奏も多い。  Dホテル・カリフォルニア(イーグルス)HELL FREEZES OVER は愛聴盤です。
5.バトンを渡す相手5人の名前(+ブログ等のURL)  もかまにょさん  りょうちんさん  冬眠蛙さん  あとの犠牲者は追々・・・。

さて、今日の問題。個人的には面白いと思うんだけど、あっさり解かれてしまうと作者の意図が伝わりにくく、報われにくい作品かもしれませんね。 みなさんにどう伝わったか、掲示板へのカキコできたらお願いします。




7手詰 05/06/25 将棋の話題
将棋界の話題をまとめてみた。
63期名人戦はフルセットの末、 森内名人が初防衛 に成功。羽生の18世名人は時期以降におあずけとなった。
あと2回森内名人が防衛すれば、森内18世名人。私的に可能性は十分あると思いますね。

アマ竜王戦ベスト16出そろう 、ソフト「激指」も残る。
ソフトの棋力もアマのトップクラスに並んだということですね、すごいなあ。 この激指といい勝負といわれるフリーソフトのBonanzaが今の私のお相手なんだけど 強すぎて・・・、現在2勝40負くらいかなw

平成16年度詰将棋看寿賞が発表 された。

短編:該当なし
中編:船江恒平(詰将棋パラダイス2004年10月)
長編:高橋恭嗣「木星の旅」(詰将棋パラダイス2004年4月)

船江恒平氏は 奨励会員 で、高橋恭嗣氏は しいたけ栽培の農園 を経営されている。




7手詰 05/06/24 名人戦第7局
16時からのBS中継を見る。冒頭司会者が観客にどちらが有利か 尋ねると森内名人乗りが多数。数手が進み鈴木八段の解説が終わったところでは 羽生挑戦者乗りが多数に。その後佐藤棋聖と千葉女流王将の戦い?は 名人側をもった千葉女流の勝ちで、観客もふたたび森内名人乗りが多数となって放送終了。
難解な矢倉の中盤はとても面白い。もちろん棋譜だけでは チンプンカンプンだから、解説あっての将棋観戦とつくづく思う。
三井55広場へ行きたいけど・・・、やっぱり億劫だなあ。 大宮から新宿なんてわけないんだけど、大宮までが自転車壊れてる身には とても遠く感じてしまうのである。ふうう




5手詰 05/06/23 眠いけど
真夜中放送のコンフィデカップ、いや〜興奮しましたぁ。 王者ブラジルを相手にジーコJAPANがどこまでやれるか、 もしかしたら勝ちもあるんじゃないかって淡い期待もしたりなんかして・・・。
俊輔のミドルシュートが決まった時は思わず声がでましたね、 周りはみんな眠ってるというのに。開始4分の幻の先制ゴールの ときも声がでそうになり、いけないイケナイと自らを戒めてたんだけど・・・。
やはりブラジルの方が力が数段上って感じなんだけど、勝負は別物だと いうことを見せてくれるいい試合でした。眠いけど見た甲斐があるってもんです。
で、学習能力のない私は後半43分にも当然のように声をあげてしまうのでした。





5手詰 05/06/21 あぶら蝉の進化
小学校低学年の夏は、遊び場である谷中霊園で昆虫採集をしたものです。 にいにい蝉で始まり、あぶら蝉、みんみん蝉、つくつく法師と 4種類の蝉が採れます。その中で捕まえ易いのがあぶら蝉。 木にとまった蝉めがけて、えいやっと捕虫網を振れば、じじじ と鳴きながら 自ら網に飛び込んでくるのです。
ところが小学校4年の夏、あぶら蝉がなぜか捕まえられない。 逃げ方があきらかに去年までと違ってるのです。網と木の間をすり抜けて 飛んでいってしまう。つくつく法師と同じ逃げ方になっていたのです。 何匹のあぶら蝉で試しても結果は同じ。どうやら進化の瞬間に立ち会ったようです。
さて将棋の実戦では王手されると詰む方へ詰む方へと逃げる、進化も進歩もない自分です。




クリックして 05/06/20 詰将棋との出会い
ランドセルを背負って赤羽から鶯谷まで通っていた小学生時代の話。 学校帰りに赤羽駅東口近辺を徘徊するのが日課でした。 ある日、できたばかりの西友デパード(今はない)の入口わきに数人の人だかりができてます。 好奇心にまかせて覗き込んでみるとそこには将棋盤がありました。 いわゆる大道詰め将棋というやつでした。 当時の私は駒の動かし方くらいしか知りませんでしたが、大人にまじって 盤をのぞいていました。それがこの図です。
大道棋屋はいろいろ言葉を発しながら駒を並べていき、持駒を示すところでは
「はいまず香車が一丁、それと歩が、ひいふうみい・・・ええい、もう一枚大サービス」
ふう〜ん、サービスなんだあ・・・、と何も知らない私は本当にサービスなのかと思って見ていましたw
「さあさ、簡単だよ〜、できたらこの煙草あげちゃうよ〜。」
「最初は頭に歩打ちだぁ、教えちゃうよ、大サービス。で王様がよけて・・・さあどうだ・・・」
しばし腕組みをして考え込みむお客たち。しばらくして ひとりのおじさんが意を決したように、むんずと香車をつかみ、8四香。
「おっ!強いね兄さん、」
と言いながらも、客の手つきがシロートなのを見抜いて
「じゃ、大サービスだぁ」
と8三角。客によって角を打ったり銀を打ったり、対応を変えていた。 そのお客は勇んで同香と角を取りカモと化すのでした。 この図だけで何千円稼いだのかなあ・・・?、物価を考えると今ならン万円てところでしょうか。 もちろん私は黙ってずっと見ていたわけなんですが、そんな私に客がひけてひと段落した大道棋屋が 声をかけてきました。
「おい坊主、わかるかぁ?」
「・・・・・・。」
「タダでいいからやってみな〜」
「・・・え?、いいんですか?」
おそるおそる、でも確信をもって 7二歩・・・、8一玉に8二歩 9一玉に9四香・・・。 これで詰んだ!と思っていると、9二歩と合い駒。ガーン!!!そうか、駒もってるのかー!!  ・・・というのが私の詰め将棋との出会いだったのでした。
何日も何回も見ていたのでこの問題を憶えてしまったのですが、解けたのは本格的に将棋に興味を 持った高校生の頃でした。ふう、23手もかかるのねえ・・・。
この問題は香歩問題と言って大道詰め将棋の基本的なものです。答えを知らない人は挑戦してみては いかがでしょうか?盤面をクリックすると詰将棋盤がお相手します、大道詰め将棋の雰囲気でも味わってみてください。




9手詰 05/06/19 放置の予感
時代はブログなのになんで今どきホームページなのか。 何度も書いたようにHTMLを学んでみたかったからです。 で、ホームページを実際に作っていく過程でスタイルシートやら Javaスクリプトやら、わからないなりにもどんどん手をだしてすっかりハマってしまいました。 何でも知識を吸収するってことはとても楽しく、時間があっという間に過ぎます。 そんな一週間ほどだったのですが、そろそろこのへんでひと段落という気持ちになってきました。 べつに飽きたわけじゃなく、むしろ逆に深く学んでみたくなったりしてます。 で、更新作業はそこそこにペースダウンしようかと思います。
詰む将棋も柿木頼りの作風(?)で楽勝かと思いきや、毎日更新となると さすがに少々しんどくなってきました。作図力なさすぎですね。
で、なによりも文章を書く動機がなさすぎるのがイタイのです。 日記の類は昔から大の苦手だったことに最初から気付けよ自分。^^;
というわけで、いつ放置プレーになるかわからない当ページですが、 あらかじめご了承の程お願いします。
できればマイペースで長続きさせたいしねぇ・・・、世界一敷居の低い詰将棋サイトの座を 不動のものにしたいし・・・w
今日の詰む将棋は9手詰。




7手詰 05/06/18 いろいろ改造
わかりやすいHP作成サイトを見つけた。
HTML小技集
んで、真夜中までコツコツというかコソコソというか、改造作業にはげむ。
いろいろやりたかった事、やりたくても分からなかった事が このサイトのおかげでずいぶんと解決!それと引き換えに睡眠時間は どんどんなくなっていくんだけどね・・・。

1.topのリンクにカーソルを乗せるとテキスト表示
 (なんかHPらしくってかっこいいぞ!と自画自賛)

2.musicコンテンツの表現がスマートになった
 (実はコレがやりたかったんです^^)

ま、自己満足の世界ですがおつきあいと思ってのぞいてやって くださいませ。 今日の詰む将棋はやさしい7手詰です。




13手詰 05/06/17 祝開設一週間
私にとってHTMLのお勉強が目的のこのページですが、見に来てくれる人がいると 思うとつい更新してしまいますw
それと併せて使ってみたいHP制作のテクニックが次から次へと出てくるのも、 更新をこまめにできた理由なのです。
今日はTOP画面を大幅に作り替えてみました。Javaの画面を並べ放題では さすがに表示速度が遅すぎたようなので、大崎でこぽん氏の図面作成のソフトの 力を借りることにしました。結構スッキリしてて満足 (*´ー`) フッ
さて、祝開設一週間ということで詰む将棋じゃなく詰将棋を見ていただこうと 思います。13手の曲詰で詰め上がり「ア」の字です。少々難しいですが トライしてみてください。
(図面をクリックすると対戦型の将棋盤が出ます)




3手詰 05/06/16 頑張れ!瀬川さん 
編入試験は6局で3勝3敗以上合格

第1局 佐藤天彦 三段
第2局 神吉宏充 六段 
第3局 久保利明 八段 
第4局 中井広恵 女流六段
第5局 中原 誠 副会長   熊坂 学四段
ここからは会長・副会長の二人が勝敗の立会いと同時に面接も兼ねる。ただし、二人の直接対局も考えられる。 門下生の熊坂学四段を対局者として代打。観戦記を兼ねて判定する。
第6局 米長邦雄 会長 
最終判定者。門下生の長岡裕也四段を対局者として代打。 観戦記も含めて『将棋世界』紙上で最終結論を発表する。


連盟のページから持ってきたんだけどわかりにくいですなあ・・・、 5局6局は面接兼ねるっていうけど、3勝した時点で終了だから3連勝したら面接も会長の最終判定も無関係なのかなあ?
よくわかんないけど、将棋界が盛りあがることと、瀬川さんの合格を期待しています。
詰将棋は簡単な三手詰です。

表示を変えてみました。少しは軽くなったでしょうか?
将棋盤をクリックすると動く将棋盤が開きます。




5手詰 05/06/15 名人戦

挑戦者の羽生四冠が勝ち3対3となり最終局までもつれこんだのは将棋好きにとって 嬉しいことです。(森内名人ファンの方ごめんなさい)
白熱した矢倉の戦いでした。私もわからないなりに楽しめました。
一度55広場とやらに行ってみたいのですが天気があやしくて出かける気になりません。 最終局のために今からてるてる坊主が必要なようです。
さて、詰将棋は久々にやさしい5手詰。



7手詰 2005/06/13 フリーソフト
昨日、Bonanzaに感激と書いたが、負けつづけるとさすがに悔しい。 24のレートが2400もあるそうだから当然なんだけど・・・、はにゃ〜。
音楽の世界でもフリー、シェアウエアで優秀なソフトがあります。 一昔前は自宅で音楽を作るのに、音源モジュール、シーケンサ、カセットレコーダー などが必要で、揃えるのにもそこそこのお金が要りました。 8トラックのMTR(マルチトラックレコーダー)なんて 目の玉が飛び出すような値段でした。 それが今、すべてコミコミの統合ソフトなんてのがあって、タダみたいな金額で 手に入ります。まったくいい時代になったと思います。
音楽の知識が無くてもそこそこ遊べますし、みなさんも趣味として 始めてみてはいかがでしょうか。
音楽ソフトもろもろ




2005/06/12(その2) ほんとに無料でいいの?

使えるフリーソフトに出会うと得した気分で嬉しいもんですが、 嬉しいを通り越して感激モンのフリーソフトがありました。

http://www.geocities.jp/bonanza_shogi/

Bonanzaという将棋ソフトで、強すぎて歯が立ちません。ウワサによると激指4とも互角以上らしい!  ソフト臭さも感じないし早くて軽いし、こんなに優秀なのがタダなんてありがたいこってす。





5手詰 05/06/12 大駒捨て

何故か私の作る詰将棋は大駒を捨てないのばかりなんです。 豪快に捌いてスッキリというのに程遠いんですなぁこれがまた。 で、捨てるのを作ると今日の図のように見え見えで面白くも なんともないのが出来る・・と言うより出来そこなうわけです。 ま、ここは将棋初心者向けなんで「詰将棋」でない「詰む将棋」も 載せております、ハイ。




7手詰 ←やなさんより改良案をいただいました






9手詰 おまけに、飛車の位置がひとつ違うだけの図を…、9手詰です。







【やなさん 特別出題】
5手詰 2005/06/11 あーでもない、こーでもない・・・
html初心者の私が頼りにしているページがココ↓
1時間で作るホームページ
poizunCITY
とってもわかりやすく(わかんない所もいっぱいだけど(゚ー゚;Aアセアセ)書かれています。 例文をコピーしてちょっと手直しすれば、簡単にカタチになってくれるわけで 昨夜から面白がってこのページをあーでもない、こーでもない…と、しております。 んで、ずいぶん見やすくなったと思いませんか?まだまだですか?はい、精進します。

ホームページ制作と並んでいま,図書館がマイブームです。私の住んでるさいたま市では このたび全市内の図書(AV含む)資料が自宅のパソコンで検索できるようになったのです。 買うほどでもないけど聴いてみたいCDってたくさんあるでしょ?そういうCDを借りるのに 検索機能がたいへん役立つわけです。
いつも利用する最寄の図書館になくても、となり町まで行けば入手できたりするわけで
トゥーツ・シールマンス「ブラジルプロジェクトU」
太田裕美「Singles 1974〜1978」
これを今ゴキゲンで聴いております。

*今日の詰将棋は昨日の出題についてやなさんが掲示板に書いたことをそのまま拝借しちゃってます。



5手詰 2005/06/10 不定期日記開始

ホームページを作ってみたものの、ちゃんと更新をつづける気は全くなくて 来てくれる方々には誠に申し訳なし。m(_ _;)m じゃ何で始めたかというと htmlくらいは知っておきたかったという事と、やはり自分の作品を展示する 場所が欲しかったという事。 初心者向けのHP作成サイトを見ていろいろ試してみたら面白くなってきて…、調子に 乗ってJavaの詰将棋盤を使ったらますますハマってしまった。まあどの みち私個人の自己満足でしかないし、それでいいと開きなおっておきます。
実は誰も知らないところでコッソリとブログなんぞも試したりしたんだけど 3日坊主どころか翌日から放置プレイ。何をやっても中途半端という欠点を 確認するだけの結果でした。どうも書きたい動機が希薄すぎるようで・・・
このサイトの更新も当然あやしい限りなのですが、私にとってはマイペース でhtmlの勉強をしてるという意味があるわけです。そんな不純?な動機です が、暖かく見守っていただきますよう、よろしくお願いします。

(TOPの詰将棋は入門者用を中心にアップする予定です)